試食や試食、試食用やからな

2011年12月10日土曜日 ·

Check
実家がリンゴ農家なんだが、俺が子供の頃にリンゴが
余ったことがあった。
苦労して収穫したものだから、捨てるのももったいないので
俺の親父はトラックに積んで売りに出たんだ。
街中でトラックを屋台みたいにして売っているやつだ。

何県かをまたいで売り歩いた後、ある街に入った。
その街でも売り上げはあまり良くなかった、そして親父は
いつも通りトラックはそのままにして弁当を買いに離れた。
いつも通りトラックにリンゴをつんだまま
いつも通り試食OKの看板をだしたまま

5分ほどしてトラックの方に戻ってくると人だかりができている。
なんだとおもって近づくとおばちゃんたちが
「試食や試食、試食用やからな」と自分の買い物袋にどんどん
リンゴを入れている。
トラックの上に人が立って大声で「一人2個や、2個までやで」と叫んでいる。
最初何が起こったか理解できなかったが親父だが、我に返って止めようとすると
「なんやおっさんジャマすんなや、2個までやで」と思い切り殴られた。
集団心理なのか、声を張り上げても聞いてもらえない。
やむをえずトラックを少し動かそうとすると
「あぶない!」「待てー!」「ドロボー!」とわけのわからない罵声を浴びる。
そのままゆっくり走ってなんとか振りほどいて後ろを見ると
リンゴをトラックに向けて投げながら何かを叫んでいる集団が見えた。

今でも親父は2度とおおさかには行かないと言っている。



Related Post:


0 コメント:

現在の閲覧数 

About

このエントリをつぶやく
相互リンクについて
↑お気に入りに登録をお願いします
当サイトはリンクフリーです
人気ブログランキングへにほんブログ村 ネットブログへ
【↓1000文字まで】
Powered by NINJA TOOLS

過去 7 日間人気の投稿