傍線部(A)〜(C)の漢字と同じ漢字を含むものを1つ選べ。

2011年1月4日火曜日 ·

Check
38 名前: 伊勢エビ(三重県) :2011/01/04(火) 15:05:29.63 ID:z+Q0hlWE0
俺の地元に「ポプラ」というコンビニがある。
先日、父親の運転でシンセキ(A)の家に行ったんだが、帰り道に「ポプラ」へ寄ることとなった。
で、俺が何気なく「チンポプラ」って口走ったら、_____(ア)関わらず父親が俺を殴り始めた。
それだけでなく「33歳にもなって、そんなことしか喋れないのか!」とか意味フメイ(B)なことを言い出して
____(イ)涙をボロボロ流し始めた(甲)。
何が父親に起こったかわからないが(乙)、とにかくブキミ(C)な何かを感じたな。

問一.傍線部(A)〜(C)の漢字と同じ漢字を含むものを1つ選べ。
(A) シン �シンチクの家  �ゲキシンが走る  �リョウシンとも健在 �シンゴウ無視  �ギシン暗鬼
(B) メイ �メイジ維新  �将棋のメイジン  �ごメイフクを祈ります �カンメイを受ける  �日英ドウメイが結ばれる
(C) キ  �ジキ尚早に過ぎる  �アッキのような顔  �2ゴウキが故障 �独特のシュウキを持つ物質  �俳句のキゴを学ぶ

問二.空欄(ア)と(イ)に入る最もふさわしい語句を1つ選べ。
(ア)�それにも �不覚にも �異常にも �運転中にも �どうにも
(イ)�俺には �これには �夜には �終いには �悲しいことには

問三.涙をボロボロ流し始めた(甲)ときの「父親」の気持ちとして最もふさわしくないものを1つ選べ。
�息子の精神の発達が33歳に見合わないことを悲しく思っている。
�精神的に幼稚すぎる自分の息子の将来を悲観している。
�自分の教育の失敗を感じ、悲しさと恥ずかしさを同時に感じている。
�息子の恥ずかしい言葉を聞かれたことを恥ずかしく思っている。
�シンセキに対し、情けない息子を見せたことを恥ずかしく思っている。

問四.何が父親に起こったかわからないが(乙)とあるが、なぜ「俺」は理解ができなかったのか。
�シンセキの前では泣かなかったのに、今になって泣き始めたから。
�チンポプラだけでなく、「俺」の人生そのものを泣いていることに気付かなかったから。
�ジョークの出来がよいと思い、「父親」は笑うべきだと思っていたから。
�泣いた姿を見たことがなかった「父親」が泣く姿を初めて見たから。
�コンビニに行こうとしているときに、気持ちをたかぶらせる必要がないと思ったから。


Related Post:


0 コメント:

現在の閲覧数 
モッピー | お金がたまるポイントサイト

About

このエントリをつぶやく
相互リンクについて
↑お気に入りに登録をお願いします
当サイトはリンクフリーです
人気ブログランキングへにほんブログ村 ネットブログへ
【↓1000文字まで】
Powered by NINJA TOOLS

過去 7 日間人気の投稿